編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


最近やってみたこと

2023年6月23日
コラム
せきね

デザイン部のせきねです。

 

梅雨ですが、気分を上げるために梅シロップを作ってみました。

ビンを煮沸消毒できる大きな鍋がなかったのでアルコール消毒しました。

 

 

梅しごとは初めての挑戦なのでうまくいっているかわかりませんが、見た目はいい感じです。

3週間経ったのでそろそろ飲んでもいいかも。

梅雨に入る少し前にお休みをいただいて、ふらりと目黒に行ってきました。

まずは、以前から行ってみたいと思っていた目黒雅叙園へ。

昭和10年に建てられた木造建築の「百段階段」がホテルの中にそのまま残されていて

一般に公開されています。

 

 

私が訪れた日は「大正ロマン×百段階段」という企画展が開催されていた時期でした。

文豪の名作と人気イラストレーターの作品のコラボレーションシリーズ『乙女の本棚』(立東舎)の

パネル展示に世界観に合わせた音楽や照明、工芸作品を添えた企画展で、とても見応えがありました。

 

 

続いて、東京都庭園美術館にも足を運びました。

こちらは朝香宮ご夫妻が住まわれていた邸宅で昭和8年に建てられたアールデコ様式の建造物で

現在は美術館として公開されています。

 

 

ちょうど「邸宅の記憶」という展覧会が開催されている時期で、

内部の撮影OKだったので、たくさん写真を撮りました。

細部に至るまで、美しい装飾が施されていてついつい見とれてしまいます。

 

 

こちらは庭園散策も楽しみのひとつで、

都会の真ん中でゆったりとした気分を味わえる場所です。

 

この時期は気候のせいもあって気分が沈みがちですが、

何か気分転換になることをみつけて自分の機嫌をとることはおすすめです。

せきね
デザイン部所属。仏の心を持ちたいけれど、残念ながら欲望に忠実な魚座。舞台を観ることが好き。