編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


描いてもながめても楽しいガラスペン(キャンペーンのお知らせ)

2023年7月3日
コラム
江島

フィグインク所属の新人編集者、江島です。

 

昨年12月に発売した

『ガラスペンをもっと愉しむ 文字とイラスト上達レッスン帳』(定岡恵監修、メイツユニバーサルコンテンツ)が、好評につき4刷となりました!

https://www.mates-publishing.co.jp/archives/28734

 

インクブームから派生して、今大注目のガラスペン。

なぞり描きが大半を占めるガラスペンの本のなかでは珍しい技法書となっていて、

手持ちのガラスペンをさらに使いこなすテクニックが満載です。

もちろん本書も、なぞったイラストや文字をカードとして人に贈れるなぞり描きページ付きです。

 

▲複数のインクを使ってグラデーションをつくったり、

筆と組み合わせて使うことで表現の幅を広げたりできます。

 

撮影では、監修の定岡さんが手際よく描いている姿を間近で見ることができて楽しかったです。

撮影中に教えていただいたちょっとした修正のコツなども、本のなかで知ることができます。ぜひチェックしてみてください。

最近は書店でもガラスペンが売られていて、

私もせっかくなのでガラスペンをゲットしてなぞり描きにチャレンジしてみました。

▲クジラを描いてみます。まずはアウトラインをなぞり、しっかり乾燥させます。

 

▲アウトラインの内側に3色のインクを塗って、筆でぼかしていきます。

塗りムラになってもそれが深みと味わいをもたらし、初心者でもチャレンジしやすいです。

 

▲目とおなかを描きたして完成です(30分くらいで描けました)。

おなかの線は、アウトラインと同じインクを水で少し薄めて描きました!

手持ちのインクを使ったので、本の作例とは少し印象がかわってみえます。

 

 

絵を描くのは好きですが、なかなか時間が取れないのでこういう機会があって楽しかったです。

忙しい時期でも、好きなことをする時間をつくれるように心がけたいですね。

 

現在、出版元のメイツユニバーサルコンテンツで本書のキャンペーンをおこなっています。

本のなかの作品を描いて、Instagramにハッシュタグ付きで投稿していただくと、インクや定岡さんの原画を抽選でゲットできます!

なぞり描きでもOKなので、ぜひ多くの方にご参加いただけたらうれしいです。

 

※詳細はメイツユニバーサルコンテンツの公式Instagramをご確認ください。

https://www.instagram.com/mates_publishing/

江島
フィグインク所属。東京生まれインターネット育ち。絵は描くのも見るのも好きです。好きな芸能人は安住紳一郎。