編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


絹豆腐と木綿豆腐、どちらが好きですか?

2022年7月7日
コラム
栗田 さつき

先日、豆腐本の編集をサポートするため、10年ぶり、いやもっとかな〜、

久しぶりに撮影に立ち会いました。

 

撮影の合間に料理家さんとのおしゃべりで、

「こんなに暑い日は冷奴にビールだね」と私が言ったら、

「冷奴のお豆腐は何を使う? 私はやっぱり絹かな〜」と料理家さん。

「え〜そうなの? 私は木綿が好き」

「いや〜、冷奴は喉越しツルリ!といきたいから、絶対、絹が美味しいよ〜、栗田さん田舎者だ〜」と言われ、

「そういえば奴を食べるとき、私は木綿派で、うちの人は絹派だったなあ」

 

東京で暮らして45年、生まれた山形の味はすっかり遠のいてしまったと思っていたのに、

なんと幼い頃に身についた習慣がずっと変わらず私の嗜好を支えていることにびっくり。

冷奴には木綿!とこだわっている訳ではないし、絹が嫌いという訳でもないのだが、

無意識に木綿を選んでいる、そのことが衝撃でした。

浅草の市川豆腐店さんの木綿豆腐が私のお気に入り。一丁が大きめで、柔らかめ。滑らかな口当たりはいわゆる木綿の硬さではありません。ここの豆腐を食べると、ちょっと懐かしい気分になります。

 

今回の撮影では、豆腐の新たなメニューにも出会いました。これなら私でもすぐに作れそう。

そう思って編集者の倣いでレシピを再現。

「豆腐とアボカドとパクチーのサラダ」です。

ナンプラー+レモンのドレッシングがとても新鮮。

レシピ通りに2人分作ったので量が多くなったけど、美味しくて完食。

ちなみに使用した豆腐は木綿、料理家さんのレシピどおりです。

サラダの材料はたったこれだけ。私でも10分ほどで作れました。

 

すっかり食べ終わって、思ったこと。

「サラダにも木綿が美味しい、豆腐のサラダも木綿にしよう!」

そう確信を深めたしだいです。

 

 

栗田 さつき
編集一筋、だいたい30年(微妙なお年頃なので)。楽しい情報をいっぱいお届けします。