編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


初めての出張・撮影・取材 〜in 名古屋〜

2022年6月10日
取材・ロケ
たきざわ

みなさんこんにちは。編集部の滝澤です。
今回初めてブログを書くことになりました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

3月に入社してあっという間に3カ月が経ちました。
前職ではイラストを描いたり、プライベートではVLOG用の動画を編集したり、元々「作品」を作ることが好きな私ですが、本は作ったことがありません。

未経験で入社したので、基本的な制作業務から取材や撮影の現場での振る舞いなど、新しいことを必死に覚えながら業務をこなす毎日。まだまだ見習いですが、徐々に慣れて充実した日々を送っています。

先日、初めて担当する料理本の撮影取材で名古屋に行ってきました。今回制作する本はパンのレシピ本です。

入社して初めての出張で、今回は上司と私で向かいました。撮影は早朝から開始するので、前乗りすることに。

よし、事前準備するぞ。

名古屋駅に着いたらすぐチェックインできるように、事前に駅前にあるホテルを予約しておきました。

移動中の新幹線の中で再確認。あれ、駅前のホテルじゃない…。
Googleマップを開いて確認したら、駅から車で15分の所にあるホテルでした。

 

あー!やらかしたあ。

 

昔からやらかすことが多く(しかも大事な日に)、気を付けなきゃと意識を持っていたはずなのですが、やってしまいました。

嫌な予感が…私は1回何かをやらかすと、もう1回続いてしまうのです。

名古屋駅からタクシーに乗って予約先のホテルへ。栄方面だったのでお店が沢山あり人も多く賑やかな街並みでした。よかった、栄えた街なら安心!と思いきや、急に路地裏に入るタクシー。あれ、どこまで行くんだろう。

なんと私が予約したホテルは、歓楽街のど真ん中だったのです。
ホテルの目の前は巨大な看板が眩しいホストクラブ、キャッチや外国人がぞろぞろ。

上司も私もドン引き。到着した時には既に22時を回っていたので、その日は仕方なく宿泊し、次の日は駅前のホテルに変更しました。上司、本当にすみません。

次の日から気持ちを切り替えて撮影取材を開始。

撮影するためには、まず何の写真を撮りたいのか?雰囲気は?色味は?角度は?背景は?などを事前に決めておき、カメラマンとスタイリストさんに伝えます。

発酵させたパン生地を台に移すシーン

パンを作ったことがないので、初めてパン作りの工程を拝見したのですが、発酵させたパン生地ってぷっくらしてて本当に愛らしいフォルムなんです。

撮影で作ったパンたち。

2日間早朝から撮影取材にあわただしく、座る暇もなく足がパンパンになりました。パンだけに…。

パンの焼き色、光沢感、焼きふくらんだ生地の質感。基本的に食べ専なので、今まで意識してこなかったパンの魅力に気づくことができました。本が出来上がったら私も作ってみようと思います。

料理の取材ってこうやってセッティングするんだ…、こうやって著者さんと話を広げて取材していくんだ…。と新しいことが沢山学べた出張でした。

最後に、突然ですが職場の近所にある私の大好きなカフェを紹介。

入社するまでは、浅草周辺は私のお庭といっても過言ではないくらい自分のカフェスポットでしたが、最近全然行けておらず。

ということで久々に行ってみることに。

シーズンごとに旬の果物を使った焼き菓子は私の楽しみです。

美味しいものを食べて、何も考えずぽけーっとして脳内を空っぽにさせると仕事や勉強がはかどりますよね。今回も空間に癒されてきました。

こんな感じの私ですが、自分なりに頑張ってお仕事をしています。
たまにやらかしますが、一生懸命やればなるようになると思っています。

今回のパンの本は7月に発売予定なので是非お楽しみに。
作りたくなるレシピ本を制作してまいります。

 

たきざわ
スタジオダンク編集部所属。とにかく甘党。子どもが好きなので児童書を作っていきたい。