編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


お出かけ with コロナ

2022年6月6日
コラム
いしざき ようこ

お出かけ日和が続いていた5月。

そろそろ東京都から出ても良いかしらん、そんな気持ちになっていました。

 

まだまだお出かけを控えてらっしゃる方も多いのですが・・・。

浅草で修学旅行中の中学生を見かけました。

銀座ではキャリーバックを引くグループ旅行の方々もいました。

 

自制が効かなくなってきた~

観光庁の「新しい旅のエチケット」は、しっかりチェックしたし。

お隣の千葉県に行ってきま~す。

 

正五九参りで成田山新勝寺へ

今は5月ということで、新勝寺へ。

総門にお出迎えいただきまして。

階段を上がって、仁王門を抜けて、大本堂へ。

大本堂の回廊を回って裏手のお庭へ。

3つの池をめぐって木々の間を歩いていくと、苔むした岩の間を流れる細く美しい滝に出会いました。

ここで一休み。涼しいこと、涼しいこと。

今日は、神仏に手を合わせて身近な人たちの幸せを願いました。

 

東端の犬吠埼へ

銚子電気鉄道の犬吠駅から歩いて、歩いて、まだ途中。暑い、アツイ。

まっすぐな水平線、だけど・・・あれ?ちょっと丸い?

ようやく灯台まで来ました~

上までは螺旋階段でしょう?ムリムリやめとこう、ここからで十分です。

海辺へと。

波音が響けば・・・、ですが、雨雲なしで晴れてます。

犬吠埼の地層は恐竜のいた時代のもので、国指定の天然記念物でもあるんです。

でも、地層の上を普通に歩いてるし、波に侵食されてなだらかになっちゃてるし。良いのかなあ、良いんですよね。

 

佐原に寄り道

行き先は犬吠埼と決めていましたが、その後はまったくの無計画。

佐原に寄り道することにしました。

昔ながらの町並みをのんびりのんびり。そぞろ歩きってこんな感じを言うの?

海や川のそばにいると癒されるのは、人間の体の6割が水だから?私だけ?

今日は、海から水郷への小旅行を楽しみました。

 

新しい旅のスタイルは人それぞれです。

日帰り旅行、ラグジュアリーなホテルで一人のんびり1泊、友人と数泊、海外に1,2週間行っちゃう、家でバーチャル旅行、どれもアリですね。

あなたは、この夏はどちらへ。

 

 

 

いしざき ようこ
バックヤードにいます。