編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


『360°どんな角度もカンペキマスター!マンガキャラ 動作・ポーズ100』が完成!

2021年2月12日
編集後記
ふくなが

 

お家で過ごす時間も増えて久しい今日このごろ……。

 

お家の中でできる趣味といえば、映画やアニメ、動画を観たり、お料理やお菓子作りに挑戦してみたり……。

最近は、いろいろな種類のボードゲームやカードゲームも増えて、話題になっています。

外にでかけなくても、意外といろいろなことが楽しめちゃいますね♪

 

そんななか、わたしがおすすめしたいことは「イラストを描いてみる」こと!

紙とペンさえあれば、だれでも簡単に始めることができちゃうんです!

 

というわけで、今回は

 

\\いろいろなポーズのイラストを描いてみたい//

 

そんな、イラストを描くすべての人の願いを叶える本を紹介します。

すでに、イラストを描いている人にも、これから始めてみたいと思っている人にもおすすめの一冊です。

『360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ 動作・ポーズ100(西東社)

 

突然ですが、こんな悩みはありませんか?

・気づいたら、いつも同じポーズを描いている
・実は、正面以外描けない……
・2人以上の絵のバランスがとれない
・顔だけ描いて満足!バストアップで誤魔化そう!
・もっと立体感や躍動感を出したいなぁ……
・いろんなシチュエーションに挑戦したい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・そもそも、無理とあきらめている
・パースってなに?
・まずは基本的なことから教えて! ……etc.

 

いろいろなポーズで全身を描くのって、難しいですよね。(わたしは「顔だけ描いて満足」してしまうタイプ……。)

 

でも大丈夫!

この本は、イラストを描くうえでのいろいろな悩みを解決するヒントが満載です!

 

ヒント➀ 360°マスターでどんな角度もカンペキ!全325アングル

ひとつのポーズについて正面からだけでなく、

背後や横向き、ななめ、さらに「アオリ」や「フカン」のアングルから見たポーズも収録しています。

これで一方向からの絵しか描けないお悩みも解決!

 

本書のイラストを参考にしたり、なぞったり、模写したり、

いろいろな活用方法で、描きたい角度の絵が描けるようになります♪

 

とくに、「アオリ」と「フカン」を描くのは難しいといわれているアングルのひとつですが、

この本では、それぞれのアングルを描くプロセスもしっかりと分かりやすく解説しています。

さまざまなアングルをマスターすることで、場面にあった見せ方や表現の幅を広げていきましょう!

 

ヒント② 魅力的なシチュエーションが満載!全100ポーズ

お家でのんびり、学校で体育座りなどの「動きが少ないポーズ」

走ったり飛び跳ねたり、サッカーやバスケなどの運動をしたりする「動きが大きいポーズ」など、

動きのバリエーションを豊富に掲載しています。

 

それから、男女の胸キュンなデートシーンや女子同士の可愛いハグシーン、男子同士の熱いバトルシーンなど、

さまざまなシチュエーションでの「複数人のポーズ」も収録。

さらに、アイドル、メイド、執事などなど「特殊なポーズと衣装」まで完全網羅しているんです!

\その掲載点数は、なんと100ポーズ!/

かなり特大ボリュームな一冊となっているので、描きたいポーズがきっと見つかるはず。

 

ヒント③ 上達するための4つのアドバイスを紹介

写真とイラストの両方で、さまざまなアングルから見た、さまざまなポーズを紹介しているこの本。

それだけでも、「ポーズ集」としては十分な情報量なのですが、イラストを描くためのヒントはそれだけじゃないんです!

 

より上手く描くための「ポイント」の説明や、イラストのバリエーションを広げるための「アレンジ」の紹介、

作画で失敗しやすい「NG」の例を解説、魅力的なマンガ表現に近づけるための「マンガ技法」の紹介など、

ポーズによって異なる4つのアドバイスも収録しているんです。

 

「ここはちょっと苦手だな」「ここは、こういうふうに変えてみたい」といった

悩みに沿ったアドバイスが載っているはず……!

 

ヒント④ はじめてでも安心!作画の基本から解説

体の構造、手足の動かし方、バランスのとり方などなど作画の基本となる部分からしっかりと解説しているので、

はじめてイラストを描く人にも、なんとなくで絵を描いてきた人にも安心の内容です。

さらに、コラムごとに「パース」の解説や「クロッキー上達法」といった

作画の練習や上達のためのテクニックも紹介していますよ。

 

実力派イラスレーターによる美麗イラストを多数収録!

そして、なんと言っても、この本の魅力は素敵なイラストがたくさん収録されているところです!

この本では、監修のYANAMiさんをはじめとして、

ポーズイラストを手がけた灯子さん、片倉響さん、十五日さん、二尋鴇彦さん、保志あかりさん、みすみさん

総勢7名の実力派&人気イラストレーターのみなさんが描く、可愛い女子&イケメン男子が見放題!!

 

各ポーズのイラストでは、人物の髪型や表情などをすべてイラストレータさんにおまかせして描いていただいたので、

イラストレーターさんによって、さまざまにアレンジされた人物のイラストにも注目してみてください!

 

コラムでは、灯子さん、みすみさんの「ペイントソフトの選び方」も紹介しているので、

どのペイントソフトを使おうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみましょう。

 

また、片倉響さんによる作画メイキング動画もWEBで公開中なので、要チェックです!

 

★URLはコチラ

さて、長々とお伝えしてきましたが、絵を上達させるために効果的な練習方法は、

好きなイラストや描いてみたいイラストを模写すること、実物を観察してデッサン力を鍛えること、とよく聞きます。

 

この本、『360°どんな角度もカンペキマスター!マンガキャラ 動作・ポーズ100』は、

写真とイラストで、それらが同時にできる、イラスト練習に最適な本になっていると思います。

みなさんのイラスト練習・作画上達に役立つ1冊として、ぜひ、お手元に置いてみてはいかがでしょうか?

 

♪シリーズ本も好評発売中です♪

『360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門』(2017/12)

『360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラ顔・髪型・表情』(2020/2)

ふくなが
ねこ、ディズニー、甘いものが大好き。自分にも甘い。いつか、世界のディズニーリゾートを全制覇するのが夢。