編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


“おうち時間”をたのしく、かわいく。『折り紙ギフト&ペーパー雑貨』

2020年6月30日
コラム
日根野谷麻衣

「おうちで◯◯」という言葉をよく耳にする、今日この頃。

子どもたちの間ではとくに「おうちでお菓子づくり」が人気といいます。市販のホットケーキミックスやホイップクリームが売り切れになるほどというからびっくり。

食べること以外では「おうちで本」も注目され、絵本やクラフト本は親子のコミュニケーションに活躍してくれそうです。コロナによってできた思いがけないおうち時間を、本をとおして豊かに過ごしてみませんか?

そこで今回は、7月に発売される「大人かわいい折り紙ギフト&ペーパー雑貨」(ブティック社)の中から注目の作品を紹介したいと思います!

 

「大人かわいい折り紙ギフト&ペーパー雑貨」(ブティック社)

折り紙または画用紙で作ることのできる、計35点の実用的なアイテムを紹介しています。

シリーズ3冊目で、監修はペーパーアート協会さん。いつも3〜4名の講師の方にご指導いただきながら、楽しく撮影をしております!

なんとシリーズ1冊目は、5刷の重版を達成! こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

「大人かわいい折り紙&雑貨」(ブティック社)

「大人かわいい」の定義ですが、このシリーズにおいては「大人も楽しめる」と捉えていただけると幸いです。

新作の一部を集めて撮ってみました♡

※猫のぬいぐるみ、ピンクの大きな箱、ピンクのステップはスタイリスト私物です。

 

「大人かわいい折り紙ギフト&ペーパー雑貨」(ブティック社)は、「ボックス&ケース」、「タグ&マスコット」、「手紙」、「和小物」、「パーティー」の5章立て。

 

プチギフトや小物入れとして最適

「ボックス&ケース」

編集担当イチオシはこちら!

「シャツ型バッグ」は、文房具を入れたりとオフィスにもぴったり。

 

ラッピングを仕上げる人気モチーフ

「タグ&マスコット」

編集担当イチオシはこちら!

立たせることもできる「ユニコーン」。好みの色合わせで楽しく折ってみてください。

 

贈り物に添えるオリジナルメッセージカード

「手紙」

編集担当イチオシはこちら!

1枚の折り紙でこんなにエレガントな仕上がりになる「ハートフラワー」。

 

老若男女を問わず喜ばれる実用アイテム

「和小物」

編集担当イチオシはこちら!

「プチのし包み」のポイントは、左右対称に折るだけ。とっても簡単!

 

空間を楽しく演出するスペシャルな飾り

「パーティー」

編集担当イチオシはこちら!

「スノーフレーク」は、切ってねじって貼るだけ。すごく楽しいんです。

 

私は手先が不器用で、「鶴」を折るのも難しいほど…。

その私が、今では自宅にカッターマット、グルーガン、その他クラフトアイテムを常備しています。

ものづくりって、何にも替えがたい楽しさがありますよね。

ひとつのものに集中して取り組み、形になる。

飾るもよし、贈るもよし。ちょっと変になったかな? それもご愛嬌!

今は幼稚園に通い始めた姪に、「◯◯―(私の名前)!作ろー!」なんて言われる日が来るのかしらと楽しみでなりません。

目標は、何でも折れる“おば”。

 

新型コロナウイルスの影響は落ち着いてきましたが、これからは熱中症に注意したい季節です。ぜひあらゆるシーンに役立つペーパークラフト本を、手にとってみてください。

https://www.amazon.co.jp/大人かわいい折り紙ギフト&ペーパー雑貨-レディブティックシリーズ-日本ペーパーアート協会/dp/4834780090/

https://www.boutique-sha.co.jp

写真/三輪友紀(株式会社スタジオダンク)

日根野谷麻衣
大阪泉州生まれ、編集歴3年。ネイルUP!のガーリー担当。趣味は音楽鑑賞。甘いもの、キラキラしたものに目がない。