編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


【PR効果抜群】ショップのウィンドウシートをデザインしました

2020年7月10日
コラム
シバ
聖蹟桜ヶ丘にある、カタログギフト専門店の
ウィンドウディスプレイのデザインを作成しました。
中は倉庫になっており、少々殺風景なため、
ここにお店を分かりやすく説明するシートを貼り付けていきます。
個人的にはここまで大きいシートのデザイン制作は初めてでしたが、
色々と勉強になりました。
貼る前のシートはこんな感じです。
右の一番大きいシートが、1/3にカットされたサイズですので、
人の大きさと比較すると、かなり大きいことがわかります。
あいにくの雨でしたが、シートは水圧着式のため全く問題ありませんでした。

1)まず霧吹きで窓をしっかりと洗います。

2)シートを濡らしながら、剥離紙をはがしていきます

3)シワにならないように慎重に…

4)更に霧吹きを使って圧着していきます

 

一番大きいサイズのものは3分割になっています。
切れ目が見えないか心配でしたが、さすがのプロの技で美しく仕上がっていました。

 

そしてついに完成です!
写真では伝わりにくいですが、かなり大きく迫力があります。

 

●デザイン制作にあたって

デザインのテイストやイラストの選定などもありますが、
一番のポイントは「立地」による「見え方」を想定することでした。

店の前は歩道ではありますが、徒歩での通行料が多い道ではないことから、
車道から見えやすいことが重要になります。
歩道と車道の間には植木があるので、
地面に近い部分は見にくくなることが想定されます。

 

どのワードも見せたいものではあるものの、
それらのプライオリティを切り分け、限られた面積と視界で
理解しやすいよう留意しています。

 

弊社は書籍の企画、編集、デザイン、撮影を主業務としておりますが、
平面デザインにおいては、媒体の垣根なくお仕事をさせていただいています。
チラシ・ポスター・パンフレットなど、
企業様向けの様々な媒体にも対応しておりますので、気軽にご相談ください。

 

 

シバ
気づけば40歳超えてました…。書籍のデザインに携わることが多いですが、媒体やテイストを問わずなんでもやってます。趣味はゲームなので、そっち系は得意かも。