編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


【自宅学習にぴったり】 47都道府県が覚えられる!「日本ちず大ぼうけん」が発売

2020年5月27日
編集後記
ひぐち

新学期、お子さんの自宅学習法で困っている親御さんのニュースがネットなどで拝見することが増えています。学校の先生のようには教えられませんし、子どもの集中力も長続きしない……

そんな今の時期、状況にぴったりな、地図学習の本「47都道府県が記憶にのこる!日本ちず大ぼうけん」が発売されました。今回は私が編集担当したこちらの1冊を紹介します。

1冊を通して漫画でストーリーが楽しめるから、どんどん読み進む!

(左から)ミミちゃん、ケンくん、神の使いイズモ

仲良し兄妹のケンくんとミミちゃんが、日本全国の神さまを探す旅に出るストーリーが楽しめるのも魅力のひとつ! オールカラーの楽しい漫画で、どんどん読み進めることが出来ます。クイズが大好きな2人の面白い会話は大人でも楽しめる(笑)

漫画と一緒に地方の位置と特徴を学べる!

北海道から沖縄までの8つの地方の特徴を漫画で紹介。ストーリーを読んでいるだけでも勉強になるから、小学校低学年から日本地図が身近に感じられます。特に有名な郷土料理、伝統工芸品、世界遺産もイラストと一緒に目で覚えられる♪

47都道府県の特徴がイラストで覚えられる

その地方でとれる野菜や果物、有名なお祭りなどがイラストになっているから、文字と一緒に覚えられるのも魅力。また都道府県庁名とその場所や、主要の市や町名がマークされているのも特徴です。歴史などの説明も読みながら知識を深めましょう。

迷路やクイズで楽しく復習できちゃう!

都道府県を覚えるページで勉強した後は、絵さがし、クイズ、パズル、間違い探しなどをしながら復習しましょう。ただ内容を覚えるだけじゃなく、頭を使って楽むこともできるのです!

47都道府県だけじゃなく、地図帳の学習もできる!

本格的な地図を学習する前に覚えておきたい「東西南北」「地図の見方」「等高線」も漫画やクイズと一緒に紹介しています。社会科が苦手な高学年のお子さんにもわかりやすい内容なのでおすすめです。

 

自宅でも楽しく地図学習しよう★

大人でも47都道府県の特徴を覚えるのって難しいですよね……。低学年から都道府県の名前や形、その場所などを楽しく覚えれるようにアイデアを詰め込んだ1冊です!

とくに漫画のストーリーは思わずクスッと笑えるように、工夫を凝らしています。親子で一緒にクイズを考えたり、自分の周りに地方出身の方がいたら話を聞いてみるのも良いかもですね。

地図学習をはじめる前の入門編として、また社会科が苦手な高学年のお子さんも、ケンくんとミミちゃんと一緒に冒険をしながら地図や都道府県を覚えれるはずです♪ 都道府県の名前を覚えることはもちろん、日本全国の地域の様子も楽しく学んでみてはいかがですか?

ひぐち
スタジオダンク企画制作部所属。流行りモノが大好きなアラサー女子。いいね!がつきそうな話題のヒト・モノ・コトを追いかけてます♪ #おしゃれスポット#旅行#ファッション#美容の知識は誰にも負けないカモ⁉ 絶賛★婚活中です(笑)