編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


【新刊】「いちゃラブで魅せるカップルの描き方」が尊い…!

2020年7月17日
編集後記
にしむら

コロナで自粛ムードのなか、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

私の命の糧ともいえる女性アイドルたちは、軒並みライブやコンサート、握手会の中止を余儀なくされました。そんな苦しい状況でも、SNSで明るい発信をし続けてくれたアイドルたちに勇気をもらいながら、制作を進めた本があります。

今回は7月末に玄光社から発売される「いちゃラブで魅せるカップルの描き方」を紹介いたします。

 

●女性に向けた「いちゃラブ」本

本書は、「6ペアのカップル×21ポーズ×各ポーズにつき3カット」というイラスト構成で、女性読者をターゲットとした本となっています。

男性向けの本では、体の密着具合をいちゃラブの大きな指標として描かれることが多いです。しかし、今回は女性向けの本なので、体の密着具合はもちろんですが、むしろカップルの背景にある関係性やストーリーを重視しています。

工夫したところは、各カップルの各ポーズに、「どうしてそのポーズに至ったのか」というシチュエーションを盛り込んだ点です。そうすることで、手の微妙な位置や力の入り方、目線の動きなどを、イラストとして目で見るだけでなく想像しながら読み取ることが出来ます。

 

今回は6人のイラストレーターさんと、それぞれの作風や持ち味を生かせるように、何度も打ち合わせを重ねました。

たとえば、同じ20代のカップルでも、付き合いたての初々しさと緊張感が残るカップルと、付き合いが長く落ち着いたカップルではポーズの見せ方も変わってきます。

イラストレーターさんがこれまでどんな内容のイラストを描いてきたかや、得意なジャンルをヒアリングして詰めていきました。

その話し合いの末に完成したのが、この6カップル。

 

 

実はわたしにとって、メインで舵取りをするはじめての本がこの「いちゃラブで魅せるカップルの描き方」という本でした。

イラスト本には多少の親しみはあったものの、1つのイラストをどこまで観察できるか、その観察をどれだけ深堀りができるかが私にとって大きな壁でした。

イラストレーターに聞き込みをしたり、類書を読んだり、先輩方にアドバイスをもらったり……。

いろいろな方や作品に助けられて出来上がった、思い入れのある一冊です。

「最近めっきりいちゃいちゃラブラブが補充できてないな」

「いろいろなカップルのいちゃいちゃぶりを見て心を浄化したい」

そんなあなたにもオススメのこの「いちゃラブで魅せるカップルの描き方」を、ぜひ手に取って読んでみてください!

にしむら
三度の飯よりアイドルが好き。おニャン子クラブから地下アイドルまで、いつかアイドルの本をつくるのが夢。怪獣も好き。