編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


色合わせが楽しいステンドグラス体験

2020年3月13日
コラム
せきね

デザイン部のせきねです。

世情的にモヤモヤしがちな今日この頃ですが、

そんなときこそずっとやりたかったことをやってみようと思い立ち、

ステンドグラス体験に行ってきました。

今回私がお世話になったのは、神宮前にあるオーダーメイドの窓パネルが専門の工房です。

レッスン時間は3時間くらいで費用は4,500円でした。

事前予約は必要でしたが、気軽に参加できました。

 

10枚の色ガラスで作るキャンドルホルダー

まず、カットされている色ガラスの中から好きなものを10枚選びます。色や柄がたくさんあって迷うけれど、楽しい瞬間です。

カット面の汚れを拭いて、銅のテープを巻きます。フチの部分まで巻かないといけないので曲がらないように注意して。

テープで仮組みして角の部分からハンダで接着していきます(ここは先生にやっていただきました)。

上と底が付いたらテープを外してガラスとガラスの間をつけていきます。

内側は接着面が細いのでガラスを割らないようにハンダのカドを使って慎重に。

形ができたら、研磨剤が入っている家庭用のクレンザーで洗い、接着面にスポンジで薬剤を擦り込むと銀色だった部分が黒に変色して全体が締まった印象になります。

これで完成。

キャンドルを入れて火を灯すと色ガラスが映り込んでいいかんじに。

自分への誕生日プレゼントに一人で参加しましたが、体験に参加していた日本人女性とカナダ人男性のカップルとおしゃべりしたり、教室の生徒さんに作品の写真を見せていただいたりと、制作を通じて初対面の人たちとコミュニケーションが取れたのが楽しかったです。

自分のためだけの制作は、とても贅沢でいい時間でした。気分がリフレッシュするのでおすすめです。

せきね
デザイン部所属。仏の心を持ちたいけれど、残念ながら欲望に忠実な魚座。舞台を観ることが好き。