編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


妊娠、出産、子育て支援サイト「はぐふる」がリニューアル!WEBメディアでも変わらず編集者に求められていること

2020年3月20日
編集後記
若狭 和明

「はぐふる」がリニューアル

CMC GROUP 株式会社アサヒ・シーアンドアイが運営するWEBサイト「はぐふる」が、2月にリニューアルしました。

はぐふる」では、さまざま共働き世代と地域・自治体をつなぎ、「子どもを作りたい」「産みやすい」「育てやすい」環境づくりを目指し情報・知識の発信を行っています。

サイト名の「はぐふる」は、ハグ(hug=抱きしめる)・ハグくむ(育む)・フル(hull=いっぱいの)の意味合いで、「子どもを抱きしめる気持ちで、街中をいっぱいにしたい」という想いが込められています。

https://www.hug-full.com/hope

2020年2月にリニューアルしたWEBサイト「はぐふる

 

食と体をテーマにしたコンテンツ

サイトはいくつかのコンテンツで構成されています。弊社が担当しているのは、「時短で幸せごはん」と「体と心の快調ストレッチ」。

「時短で幸せごはん」では、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんを監修に、妊娠希望、妊娠・出産のカテゴリーで、栄養を主にしたテーマでレシピを3点紹介していきます。さらに、どのレシピも10分以内で作れるもので、もちろん味も追求しています。

「体と心の快調ストレッチ」では、ヨガティーチャーの梅澤友里香さんを監修に、レシピ同様のカテゴリーで、体の不調を主にしたテーマで、ストレッチを紹介していきます。自宅、職場、移動中などストレッチができるシチュエーションごとに提案しており、心(内側)に寄り添った内容となっています。

レシピコンテンツ「時短で幸せごはん」の2月のテーマは「鉄分不足解消レシピ」

 

ストレッチコンテンツ「体と心の快調ストレッチ」の2月のテーマは「全身の血流促進」

 

情報が氾濫するネットの中で役に立つものを

インターネットで検索すれば、目的の情報はいくらでも出てきます。しかしこれらの情報からどれを参考にしたらよいか迷ってしまうのも事実。逆に情報を得ようとしたことで、混乱してしまうこともあるでしょう。

情報発信者としては、いかに人々が求めている内容を、やさしく、さらに深く、そして楽しい情報にすることを追求しています。どのコンテンツも連載を予定しています。妊娠、出産、子育ての情報なら「はぐふる」という存在になるように、役立つ情報を配信して、人々の心をいっぱいにしていきます。

 

若狭 和明
スタジオポルト編集部部長。日本にある価値、を本で表現し発信するのが制作コンセプト。読者の心をくすぐりたい。