編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


卯年に願う

2023年1月17日
コラム
栗田 さつき

「2023年、どうぞ平和で明るい年となりますように!」
神社とお寺に参拝しようと思い立ち、年末から京都に出かけた。

願いを込めた祈りのスタートは比叡山延暦寺から。
まず大晦日の鬼追い式に参加。
人間の心に潜む悪(怒り・妬み・貪り)を表現した鬼を、修行僧が懲らしめて改心させるという祭事。
大きく燃え盛る焚き火の中、鬼と修行僧の迫力ある舞が披露された。
山の夜の深深とした寒さと静けさに包まれた鬼追いの舞は、厳粛な儀式として感動を覚えた。

そしていよいよ除夜の鐘を撞く番が来た。
24番目。少し緊張して力が入ったが、ゴ〜ンという鐘の音が真夜中の深い山の闇に静かに広がっていった。
ひと撞きだけだが、例えようのない達成感を味わった。

●鬼追い式:悪を改心させる舞を見ながら、私自身を振り返り反省をする。

この度の神社仏閣の旅では、京都から滋賀へ、奈良へと回り、ひたすら真摯に手を合わせて過ごした。
素直な心で法話にも耳を傾け、心穏やかに過ごすことができて貴重な体験となった。

「たまには神社仏閣を訪れるのもいいもの。皆さんにもおすすめしま〜す!」

年末年始に訪れたお寺と神社を紹介!
<京都>西本願寺、東寺、建仁寺両足院、安井金毘羅宮、八坂神社、
三十三間堂、萬福寺、平等院鳳凰堂、宇治上神社、金戒光明寺、真如堂

● 八坂神社:京都の人たちから「祇園さん」と呼ばれ親しまれている。京の東の守り神ともいわれる神社。
● 平等院鳳凰堂:修学旅行以来50年ぶりに訪れる。壮麗な佇まいは何度見ても圧倒される。
● 萬福寺ランタンフェスティバル:宇治市にある禅宗の黄檗山萬福寺では1月末までランタンフェスティバルを開催。艶やかな灯りが正月気分を盛り立てている。

<滋賀>延暦寺、宝厳寺、三井寺

●竹生島宝厳寺:琵琶湖に浮かぶ竹生島にある西国三十番札所・宝厳寺。本堂へは165段の急な石段を登る。私より年上の人たちが軽やかに登っていくのを見て、負けられない!必死について行った。

<奈良>薬師寺、春日大社

● 薬師寺三重塔:三重塔は薬師寺創建当時から現存する奈良時代建築の至宝。国宝に指定されている。

以上、旅の報告。

「スタジオダンクグループの皆さん、今年も一年、一緒に頑張りましょう。
どうぞよろしくお願いします」

●2023年1月6日、仕事始めの日に浅草寺に参拝。
栗田 さつき
編集一筋、だいたい30年(微妙なお年頃なので)。楽しい情報をいっぱいお届けします。