編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


レンチンだけでラクラク犬のごはん

2022年12月15日
編集後記
かわしま

マイナビ出版さんで好評を頂いている、ペットの手作りごはんのレシピ本、『一緒に作って食べられる 犬のごはん』『作り置きで簡単! 犬の健康ごはん』『はじめて作る 猫の健康ごはん』のシリーズは、どれも大好評で、

これらに続き、なんと第4弾『電子レンジで簡単! 犬の健康ごはん ~出汁を活用した、ワンコも飼い主も楽しい健康生活〜』を制作し、このたび発売となりました。

『電子レンジで簡単! 犬の健康ごはん ~出汁を活用した、ワンコも飼い主も楽しい健康生活~』マイナビ出版(2022/12/28発光)

1作目を制作したときは、まさかこんなにもシリーズが続くとは想像していませんでした。

読者の方々のペットへの愛が伝わってきます。

 

さて、最新作では鍋もフライパンも使わずに、電子レンジのみで調理ができる

「レンチンレシピ」を紹介しています。

仕事や家事で忙しい日々でも、愛犬にしっかりとしたごはんを作ってあげたい!

そんな飼い主さんの手助けになる一冊です。

 

さらに、今回は「犬の好みに合わせられるごはん」をもうひとつのテーマにしています。

犬も人間と同じように食事の好みがあります。

肉が好きな犬もいれば、魚が好きな犬もいて、ごはんへの食いつきにも大きく影響します。

そこで「味(出汁)」に注目して、レシピを「肉」「魚介&海藻」「野菜&豆」で分けることで

自分の犬が好きな味からレシピを選べるようにしました。

監修の須﨑恭彦先生に、犬の味の好みについて取材したときに驚いたのは、

肉や魚だけでなく、野菜や豆からも出汁が摂れるということ、そして野菜の出汁が好きな犬が実は多いということでした。

人間のごはんでも、野菜クズから出汁をとるベジブロスや、精進料理などで使う大豆出汁などがありますが、まさか犬のごはんにも応用ができるとは……!

 

犬は人間よりも嗅覚が鋭いので、より深く野菜の甘みを味わうことができるのかもしれませんね。

肉の出汁レシピ

 

魚介&海藻の出汁レシピ

 

野菜&豆の出汁レシピ

 

さらに、病気予防レシピから、

病気予防レシピ

 

すぐに作れるおやつから、ちょっと贅沢なスイーツレシピまで盛りだくさんです!

おやつレシピ

 

ペット食育協会のサイトには、ほかにもたくさんのレシピが掲載されています。

興味のある方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

ペット食育協会 http://www.apna.jp

 

かわしま
フィグインク所属。日々、新しい本のネタ探しに奔走中。食べることと飲むこと、妖怪や動物が好きです。