編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


何事も経験だよ、やってみよう!

2022年10月7日
コラム
池田

焼き肉を食べていた時に、『これって育つかな?』何気ない会話から「ないないないない」とか「そんな簡単には出来ないよ」「出来ても時間がかかるでしょ」なんて言いたい放題で盛り上がりました。

 

さて何だと思いますか。

 

お酒やジュース、初夏から始まる期間限定スイーツなどで販売されています。

 

それは

 

【レモン】です。

 

スーパーで購入したレモンを絞り、果汁は焼き肉のタレとして美味しく食し、お酒のサワーや酎ハイの割りものにして楽しく飲んで、種を取り出しました。

 

子どもたちの夏休みがそろそろ終わる8月下旬

やるからには真剣に。

まずは発芽させることを目標にします。でも何に入れようか・・・周りを見渡しペットボトルが目に留まりました。“これでいっか”

 

発芽準備

乾燥しないようにペットボトルのふたに種と水を入れました。(この他に十数個の種を用意しました。)

 

ここから種の事前準備です。

種の外側にぬめりがあります。これは糖分を含んでいてカビや雑菌繁殖の原因となるためカッターで剥がしました。

 

中から茶色の皮が出てきました。小さなピーナッツにも見えます。この茶色の皮も剥がすと真っ白な種になりました。

 

 

ペットボトルをカッターで切り取り、底の部分を受け皿にしてキッチンペーパーを敷きました。“座布団みたい”

キッチンペーパーを使用すると、まんべんなく水分が与えられ発芽率も上がります。外には出さず、キッチン横の窓際に置いて準備完了です。

 

日中の在宅時はベランダに出して日光を当てたり、雨の日以外はエアコンを入れる前に部屋の空気を入れ換えるとともに外気に当てたりしました。外出時はエアコンを止めるので蒸し風呂のような暑さの中に置いていましたが、エアコンを入れている時は比較的涼しい場所から離れたところへ置きました。

 

おっ!おおお!

5日目

変化がありました。クリーム色になって《初根》が出ました。

 

あれ?4個になってる

7日目

薄いですがグリーン色になってきました。お水を与える時に毎回ではありませんが、種がキッチンペーパーから落ちてその都度、定位置に戻すことを繰り返していたら1個分裂してしまいました。乱暴に扱ってしまったようで、やさしさが足りなかったなと反省。きっと分裂したら終わりですよね。

 

ん?終わってない

10日目

どうやら分裂した種も成長しているようで生命力を感じます。このまま育ってほしいです。

 

そろそろ土の中へ

12日目

ここまで順調に育つとは思いませんでした。土に埋める時がやってきたようですが、手元に植木鉢と土がない!!・・・近々に購入します。

 

現在進行中

軽い気持ちで始めたことが今はささやかな楽しみとなって起床前、帰宅後、就寝前と“そんなに変わらないでしょ”と自分にツッコミつつ1日3回見てしまいます。

これからも発芽、苗木と育っていく様子をお伝え出来たらいいなと、水やりと観察が日課になっています。

 

 

池田
管理部所属。裏方として日々、働きやすい環境を心がけ業務を行っています。