編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


夏期休暇と山の話

2022年9月12日
コラム
ぎし

こんにちは、デザイン部のぎしです。

 

相変わらず新しいネタなど特に無い日常をおくっています。

先々週ぐらいに夏期休暇が取得でき、また登山に行ってきたので

いい景色の共有なんかをさせていただきます。

 

ここ最近おぞましいレベルの体力低下に悩まされていたので

体を動かしたい!でも、少し優しい山を…と

山梨県にある「大菩薩嶺」を選びました。

●都内から電車とバスを使って行くことができ、比較的余裕を持った山行ができる

●標高2000mの稜線歩きが楽しめる

●とにかく景色が良い。富士山や南アルプスの絶景が…!

アクセスがいい上魅力たっぷりで、大人気の山です。

以前一度行った事はあるのですが、また登りたいなと思っていました。

 

感染対策、ルールをしっかり守って行きます。

中央本線で「甲斐大和駅」へ行き、バスを使って一気に標高を上げ、登山口へ。

ウキウキ。

明るい広葉樹の森から、カラマツ林、そして少し岩場…と変化を楽しみながら標高を上げていきます。

だんだんと空気がひんやりしてきて気持ちいいです。

一瞬霧が出ましたが、それもまた幻想的。

 

稜線に出ました!

なんといい眺め……あれ?、、、富士山がない!

残念ながらこの日は雲が多く富士山は見えず・・・・。

まあこんな日もありますよね…でもいいお天気でした。

 

雲が無いとこのような感じ。

※数年前の秋に撮ったもの。

気を取り直して、まず山頂へ。

大菩薩の山頂は木々に囲まれていて見晴らしはありません。

山頂付近で野鳥の綺麗な声がずっと響いていました。

姿が見えない…ので声だけ録音し、帰宅後調べてみるとルリビタキという鳥だったようです。

 

そして、楽しみにしていた稜線歩き。

笹原が風に揺れる音が最高に心地よいです。

開放感がすごい。

下山前に、景色をみながらお昼ご飯。

なんでも美味しく感じる景色。

 

下山後は行きと同じくバスを使って、甲斐大和駅に戻ります。

ちなみに写真は撮れませんでしたが、

行き帰りの中央本線の車窓からの景色もとってもお気に入りです。

人里と山並みに癒されますよ。

 

 

広々とした自然に癒されて

いい汗をかいた夏期休暇でした。

いやしかし、体力付け直さなければ…

 

もりもり登れる体づくりを頑張りたいと思います。

ぎし
デザイン部所属、日々修行中。 山と動植物が好き。