編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


小さな世界〜テラリウム体験してきました〜

2022年3月17日
コラム
せきね

デザイン部のせきねです。

 先日、買い物に行った先でテラリウム体験ができるお店が期間限定で出店していました。

お店の人に話を聞くと、苔を育てるのに日当たりはあまり関係ないとのことなので

うちでも育てられると思い、体験してみることに。

 

展示されている見本にあったサンドアートと階段に挑戦しました。

まず、ガラスの器の中に筒を入れ、その中に石を敷きます。

筒とガラスの隙間にスコップで色の砂を山になるように入れていきます。

ひとつ山を作ったら上から白い砂を線になるように薄くかけていきます。

これを繰り返し色の砂を3段積み重ねます。

筒の内側に土を入れてもらい、筒を抜いて土を平に均し、上に好きな石を敷きます。

大きめの石を配置して石の裏側が高くなるように土を入れてもらいました。

坂になっている部分に階段となる長方形の石を配置し、

空いているところにピンセットで2種類の苔とシダ植物を植えていきます。

最後にきのこのおうちとおばけのフィギュアを飾って完成!

とても小さな箱庭ですが、物語を想像しながら作っていくのはとても楽しく癒されました。

作って終わりではなく、育てる楽しみがあるのもまた、いいところですね。

せきね
デザイン部所属。仏の心を持ちたいけれど、残念ながら欲望に忠実な魚座。舞台を観ることが好き。