編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


仕事がはかどるビジネスカフェ「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(カフェ サルバドル・ビジネスサロン)」を紹介

2019年5月31日
コラム
Miyazawa Mari
多様な働き方が認められるようになってきた昨今、ビジネスカフェと呼ばれる、
ビジネスで使用することをふまえて設計されたカフェが話題となっています。
社会人4年目の私も、仕事・趣味に関わらず、休日に集中して作業できる場所を探していたところ、
ビジネスカフェという存在を知りました。

 

今回は、金融の街として知られる日本橋兜町・茅場町にあり、
駅から地下連絡通路で行くことができる「CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(カフェ サルバドル・ビジネスサロン)」ご紹介します。

 

ビジネスカフェとは
ビジネスカフェとは、一般的なカフェと比較してインターネット環境が整備されているなど、ビジネスで使用しやすいつくりが特徴的なカフェです。
ビジネスカフェに欠かせない設備は2つ挙げられます。
  • インターネット(Wi-Fi)環境
  • PCなどの機器を充電できる電源
※「ビジネスカフェ」のほかにも、ノマドワーカーにちなんで「ノマドカフェ」という場合もあります。

 

カフェ サルバドルの特徴

一般的なカフェスペースと、BUSINESS SALONスペースが併設されたカフェです。
場所は茅場町駅8番出口から直結の東京証券会館1Fにあります。
入り口は2つあり、ビルのエントランス側と、道路に面した正面入り口から入ることができます。

 

ビジネスサロンの利用法
1人での作業に集中したいときのためのワークスペースや、複数人でミーティングができるスペース、
セミナーなどを開催できる会議室などの設備があります。
30分ごとにチャージ料金が発生する時間単価制です。
もし長時間利用したい場合は、1dayでの使用も可能です。

 

正面入り口から入って右手側はカフェスペース。
時間制ではなく、一般的なカフェと同様にドリンクや食べ物を注文できます。

 


左手側がビジネスサロンです。まず専用カウンターで受付し、空き状況に合わせて席に案内されます。
席は1人用のワークスペース、2~4人用のミーティングスペース、
4~6人用のラウンジスペースなど、人数や用途に合わせて選ぶことができます。
空き状況が心配な場合は、Web予約を利用しましょう。
特に休日の昼間は混雑するので、予約しておくと確実です。

 

1人作業用のワークスペースを予約しました

デスクはパーテーションで区切られていますが、他の席との間は仕切りがありません。
窮屈さを感じることなく作業に集中できます。

 


フリードリンク制で、ちょっとした息抜きも。
画像に写っているコーヒー、紅茶、野菜ジュース、オレンジジュース、4種のコールドドリンクのほか、
ホットドリンク(コーヒー、ハーブティー、紅茶)から好きなものを選ぶことができます。
また、カフェで注文できる飲みものや食べものをビジネスサロンに持ち込むこともできるので
食事をしながらなごやかな雰囲気で打ち合わせすることもできます。

 


もちろんコンセント完備。
この席には4つの差込口があるので、PCやスマートフォンなど一度にたくさんの機器を充電できます。

 


プリンターがあるので、資料などをすぐにスキャン・印刷したいときも便利です。
印刷代は別途必要なので、10円玉など硬貨があるとより安心かもしれません。

 


ワークスペースから店の入り口側を見た様子です。写真奥のスペースは、最大20人で使用できる小会議室。
ほかに大会議室もあり、最大50人まで利用できます。
また、事前に予約しておけば、プロジェクターとホワイトボードを借りることもできます。

 


カフェスペースとビジネスサロンは扉などで仕切られていません。
なので、1人用のワークスペースで作業していても、適度な雑音が入ってくるため静かすぎず、
開放的なオフィスで作業をしているような感覚で仕事がはかどります。
私は静かすぎる場所だとPCのタイピング音が気になり、
かといって通常のカフェだと周りの話し声などが大きく落ち着きませんでした。
ここではしっかりと集中して仕事ができます。

 

カフェ サルバドル設立の経緯
サルバドルがあるビルを運営する平和不動産の担当者に取材したところ、
設立の経緯を伺うことができました。
日本橋兜町・茅場町は金融の街・ことはじめの街といわれています。
はじめの街というのは、渋沢栄一の自邸があり、ここで多くの企業が誕生したことに由来します。
この地域で、気軽に集まって商談や新しい出会い、コミュニティができ、
ビジネスが生まれる場所になることを願ってサルバドルは設立されました。
一人でビジネスワークに集中する、商談を行う、新たな人脈に出会う、などの体験が
このカフェで繰り広げられています。
また、サルバドルでは「新たな人脈に出会う」場として会議室を利用したイベントを開催しています。
気になる方はサルバドルのfacebookなどをチェックしてみてください。

 

BUSINESS SALON
サロンチャージ(フリードリンク付き)
30min / 300yen
1DAY / 1800yen

 

CAFE SALVADOR BUSINESS SALON
東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館1階
アクセス 茅場町駅8番出口直結
TEL  03-5623-3105
ビジネスサロン専用  03-5623-3107
OPEN/CLOSE 平日 7:00-22:00 土日祝 9:00-20:00

 

カフェ サルバドルfacebook
平和不動産が運営する、兜町・茅場町のイベントを紹介するwebサイト「兜LIVE!」
https://kabuto-live.com/
Miyazawa Mari
スタジオダンク所属。ビジネス、クラフト、オタク分野に関心が強い。誰かの心に刺さる本を作りたい。