編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


レモン育成中

2023年9月5日
コラム
池田

2022年10月のブログに載せたレモンの成長記が、昨年末の社内納会で「ブログ賞」を受賞、金一封をいただきました。

 

では、つづきです。

 

2022年9月

手元に植木鉢と土がない!!と慌てた日から数日後、仕事を終え帰宅すると揃っていました。家族が100均ショップで購入してくれました。

植える準備

生育を良くするには排水性や通気性を保ち、根腐れを防ぐ効果がある石を鉢の底に敷き詰めますが、今回は鉢底ネットで代用しました。

出来た!

初根を土の中へ。目標である『発芽』は見られるでしょうか。

2022年9月

鉢に植えてから8日目。ついに見られました。『発芽』に成功、目標達成です。

1日、1日少しずつですが成長しています。グリーン鉢の双葉はツヤツヤしていますが、ブルー鉢の双葉はこれからなのかハリもツヤもありません。

2022年10月

生育があまり良くないので栄養剤を入れたところ、葉の色は濃いグリーンになり、つやが出てきて元気になったように見えます。徐々に気温が下がりはじめましたので、秋晴れが続く日中はベランダへ出し、夜は室内に入れて過ごしました。

2023年1月

家族から過保護はよくないのでは?と言われたので、思いきって外に出しましたが心配です。数日後、冬を越すため寒さよけに不織布を、鉢の周りにプチプチ(緩衝材)を巻きました。冬晴れの日は、プチプチを外して通気良く日光良くをさせました。

ですが、枯れ葉も目立つようになり、このまま・・・なのでしょうか。

2023年4月

初夏の陽気を感じる日に、これからの生育を願いながら鉢の引っ越しを行いました。

 

葉のハリやツヤが微妙ですが、何とか持ちこたえてくれたようです。

2023年8月下旬

コバエが発生したり、幼虫に葉っぱを食べられたりした時もありましたがここまで育ち、生命力の強さを教えてくれました。

次の目標はもちろん、花を咲かせることです。

池田
管理部所属。裏方として日々、働きやすい環境を心がけ業務を行っています。
前の記事 -