編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


『筋肉を描く! 部位別でわかる構造から描き分けまで』

2023年3月14日
編集後記
カトウ

はじめまして。

編集部のカトウです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近はあたたかいなぁと感じる日も増えてきて、

このあいだお正月を迎えたばかりなのに、もうそこまで春が来ていることを実感しています。

嬉しいことですが、時間の流れの速さに唖然とするばかり。

 

私が入社して、もう4ヶ月が経とうとしています。

まだまだわからないことも多くご迷惑をかけてばかりですが、

周りの先輩方に支えていただきながら、なんとか頑張っています。なんとか……。

 

そんな私が入社してはじめて関わった本

『筋肉を描く! 部位別でわかる構造から描き分けまで』が

1月にメイツ出版より発売されました。

筋肉イラストレーターのかまたさんによる、筋肉の描き方をわかりやすく解説した1冊です。

 

第1章では、

男女の体格の違いや着衣の際のポイント、影のつけ方を解説しています。

服の上からでも筋肉を表現するポイントは必見です。

 

第2章では、

解剖図を用いて、パーツごとに筋肉の構造を解説しています。

筋肉のつながりや、動かしたときにどう変化するかなど、

筋肉を描くのが苦手なひとにはとくに読み込んでほしいパートです。

 

 

第3章では、

シーンごとの描き方のポイントに言及しています。

細マッチョ・マッチョ・ゴリマッチョの3パターンの体型別紹介、

比較してその違いを意識しながら、お気に入りの体格を見つけていきましょう!

(私はまだ筋肉初心者なので、細マッチョばかり描いています)

 

この本の制作は途中から携わらせていただいたのですが、

いろいろなひとに助けられながらはじめて制作したとても思い入れのある本です。

 

この本を読んで、かっこいい筋肉のイラストを描くひとが増えてくれたら嬉しいかぎり!

本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

カトウ
フィグインクに所属しています。 廃墟と水族館とアイドルと洋ドラが好きです。