編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


徳川家康の人生は奥が深い。

2022年10月24日
コラム
橋本真優

皆さん、どうもこんにちは。

スタジオダンク編集部の橋本です。

3回目の登場になります!今回もよろしくお願いします。

ようやく猛暑が終わり、朝晩は冷えやすく、秋の深まりを感じる今日この頃です。
急な気温の変化で体調を崩しませんよう暖かい格好でお過ごしください!!

前置きはこのぐらいにして。
今年の1月よりNHKで放送が始まった小栗旬さん主演の「鎌倉殿の13人」が、 現在最終章を迎えており、豪華すぎるキャストと惹き込まれる展開が世間を賑わせております。

小栗旬さんを含めた豪華なキャストの皆さんと、三谷幸喜さんの素晴らしい脚本が相乗効果を生み出し、視聴者が惹き込まれるようなドラマになっています。
実は、このドラマで紹介している時代の内容が分かるムック本として「鎌倉殿と執権北条氏の歴史」を編集制作し、昨年の10月にメディアソフトから出版いたしました。
これからテレビで大河ドラマを見る方は、この本を読めば理解が深まり、より一層楽しんでいただけると思います。ちなみに大河ドラマの最終回は、2022年12月18日放送予定ということです。

さて、鎌倉殿の13人の後、2023年1月からはジャニーズの松本潤さん主演「どうする家康」がスタートします!

そのドラマでフォーカスされる「徳川家康」の幼少期から江戸幕府を開いた天下人時代まで、徳川家康の生涯を時系列に紹介したムック本、

『徳川家康と戦国時代~天下を統一した男の生涯と乱世の英雄たち~(メディアソフト)』を制作いたしました。
9月26日に出版され、発売中です!

構成内容は、

巻頭特集で、 「徳川家康を知る場所」と題し、徳川家康に縁のある場所を紹介しています。

また、1章では、家康を取り巻く、 家臣や戦国武将、女性たちを紹介しています。

総勢61人もの人物を詳しく紹介しておりますので、これを読めば大河ドラマをより一層深く楽しむことができます!

2~5章では、徳川家康の生涯を時系列で細かく解説しています。

本の制作をしながら家康について、
「徳川家康の人生ってかなり波乱万丈なんだなぁ~」という感想を持ちました。
(詳しくは書籍をチェックしてみてください!)

そして最後の6章には、Q&A方式で家康の豆知識を紹介しています。

徳川家康についてもっと深く知りたいと思っている人は必見です!

他にも、戦とお城の場所を紹介している「主な戦場&城マップ」や、時代ごとに出来事を紹介する「総合年表」など、情報満載。

ドラマを見る前に勉強したい人や徳川家康の歴史に興味のある人、今から歴史を学んでみたい人など幅広い方々に楽しんでいただける本です。

私も来年の大河に向けて、よく読みこんで、初回放送までに知識を付けておこうと思います!

今回のブログはここまで!

次回のブログは来年になりますので、来年もお楽しみに。

今年も残すところあと2ヵ月半!寒さに負けず頑張っていきましょう!

橋本真優
スタジオポルト編集部所属。鋭意奮闘中な駆け出し編集者。ドキドキ、ワクワクを求める人に。本の素晴らしさを伝えたい。水族館のクラゲが好きです。
- 次の記事