編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


野菜ひとつでできるおかずも掲載!「つくりおき副菜100」

2022年5月23日
編集後記
日根野谷麻衣

月間300万PV以上を誇るWebサイト「週末の作り置きレシピ(https://mayukitchen.com)」を運営する
会社員兼料理家、スガさんの最新本となる
「つくりおき副菜〜パパッと便利な野菜のおかず100〜(マイナビ出版)」が発売中です。

副菜は目にも体にもうれしい「万能おかず」で、
つくりおきしておくと「食事の用意を時短できる」「栄養バランスを補える」「彩りが豊かになる」などのメリットがあります。

本書では100レシピを掲載しており、その中でも
野菜ひとつと身近な調味料でできる、便利な「つくりおき副菜」6品を紹介したいと思います。

① 水菜のごましょうがサラダ

材料は水菜、白炒りごま、ごま油、しょうが、しょうゆ、和風だしの素の6つ。
シャキシャキとみずみずしい食感の中にごまとしょうがの風味が広がり、意外にごはんが進みます。

② れんこんの甘酢炒め

材料はれんこん、サラダ油、砂糖、しょうゆ、酢の5つ。
甘辛い味わいに酸味のある酢を効かせたひと品。不揃いな形が目にも楽しく、食卓のアクセントとなってくれます。

③ パプリカの焼きマリネ

材料はパプリカ、オリーブオイル、酢、塩、こしょうの5つ。
甘酸っぱくフルーティーな味わいで、彩りを添えてくれること間違いなし。お弁当のおかずとしてもおすすめです。

④ ピーマンの丸ごとオリーブオイル焼き

材料はピーマン、にんにく、オリーブオイル、塩の4つ。
その名のとおり種までいただく大胆なひと品。口にしたときにじゅわっと広がるガーリックオイルがたまりません。

⑤ かぼちゃの和風マヨサラダ

材料はかぼちゃ、マヨネーズ、しょうゆ、和風だしの素、黒こしょうの5つ。
人気のデリ風サラダのように見えて、実は和風ベースのおかずサラダ。まろやかな口当たりとゴロゴロとした食感を楽しめます。

⑥ 大豆のガリバタしょうゆ炒め

材料は水煮大豆、片栗粉、バター、しょうゆ、みりん、にんにく、黒こしょうの7つ。
調理しているときから食欲がそそられるひと品。もちろん、できたてもつくりおきした数日後もおいしくいただけます。

本書では、このほかにも手軽でおいしい副菜レシピやおつまみレシピが満載です。
作り方はぜひ本書または「週末の作り置きレシピ(https://mayukitchen.com)」にてチェックしてみてください!

日根野谷麻衣
大阪泉州生まれ、編集歴3年。ネイルUP!のガーリー担当。趣味は音楽鑑賞。甘いもの、キラキラしたものに目がない。