編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


プロ目線で教えるドリンク作り

2022年4月25日
編集後記
さかぐち

タピオカブームからはじまり、チーズティー、クリームソーダ、わらびもちドリンクなどさまざまなソフトドリンクが流行しています。多種多様なドリンク専門店が次々にオープンし、飲食店でも趣向を凝らした飲み物を見かけることが増えました。

カフェインとアルコールを愛してやまない私も、定期的に出てくる最新ドリンクにはいつも興味を惹かれます。

 

今回制作したのは、そんな飲食店やドリンク専門店に向けた

『飲食店のためのドリンクの教科書 カスタマイズ・バイブル』です!

ちなみに、2021年に制作した『飲食店のためのドリンクの教科書』の第二弾となります。

ドリンクを扱うお店に向けた内容となっており、ソフトドリンクにまつわる基礎知識を学べるうえ、さまざまな材料で作るドリンクレシピを84品掲載!

どのドリンクも味良し、見栄え良しの太鼓判!

個人でも試してみたいレシピとなっています!

 

メニューの発想の仕方や、求める味に合わせた甘味のつけ方、紅茶やコーヒーの抽出方法、アレンジ提案、他店と差をつけるために必須なオリジナルメニュー考案を手助けする知識などが盛りだくさん!

経営するうえでの材料ロスを踏まえた仕入れの考え方や、注目されることも増えたスーパーフードを取り入れたメニュー、デトックス効果のあるクレンズプログラムについても紹介しています。

例えば「甘味」と一言でいっても、フルーツなどの甘さと砂糖の甘さが違うように味わいに差があります。ドリンクに甘さをプラスするとき、どのような甘さを追加したいかと考え、理想に合った素材を追加することでより飲み物の完成度が上がります。

糖類の紹介や取り入れ方など、オリジナルメニュー作りや、既存メニューのブラッシュアップを手助けする情報が満載です!

著者はドリンクのスペシャリストユニット「香飲家」のお三方。

そのなかでも片倉康博さんと田中美奈子さんは、テレビでドリンク提案をするなど幅広く活躍されています。

 

2022年3月29日にはNHKの「あさイチ」に出演されていました!

今回のドリンクの教科書も、番組の中でちょっとだけ見切れて登場!

著書のひとつとして紹介されていました!

 

ドリンク専門店から、これからドリンクにも力を入れたい飲食店の方にも一読いただきたい内容となっています。

お家時間でちょっと凝った飲み物に挑戦したい人にもオススメです♪

 

「水分補給」、「食事のおまけ」といった飲み物の認識はもう古い! ドリンクも立派な主役であり、その可能性はとても大きいと今回の制作を通して感じました。

これまで「美味しい」と飲んでいた飲み物を今一度見直して、これからはより味わっていきたいと思います。

そのためにも、末長くドリンクブームが続きますように。

さかぐち
フィグインク所属。カフェインとアルコールを愛してやまない編集者。趣味のマンガ・アニメなどのサブカルチャーや、小物作りに関した本が作りたいです。