編集、デザイン、写真、メディア運営……クリエイティブの視点からコンテンツを提供する スタジオダンク


今年もやってくる! 健康診断

2021年3月23日
コラム
やまだ

春先のこの時期、年に一回の健康診断があります。

毎年のことなのに、毎回検診日ギリギリにダイエットを決行…

この無駄であろう抵抗もいつものこととなりつつあります。

 

さて毎年受けている検診ですが、一昨年に初めて人間ドックを受けまして、

その体験をお伝えしようと思います。

人間ドックってどんなイメージをお持ちでしょうか。

私は勝手にちょっとゴージャスなイメージを持っていました。

実際、検診センターは建物も新しく内装もホテルのような雰囲気なので

そう感じたのかもしれません。

ところが人間ドック自体は検査項目が多いため、結構忙しい感じです。

各検査の合い間は待合スペースで呼ばれるまで待機なのですが、

ゆっくり座っておしゃれ雑誌を見るような優雅な時間を過ごせません。

一般検診と人間ドッグでは待合スペースも別で、

よりゆったりとくつろげるスペースのはずが、残念ながらそれを堪能できませんでした。

その上、ちょっと待機していると、やっつけダイエットによる空腹ばかりが気になります。

そんな中、ふたつほど一般検診にはない特別がありました。

 

●洗面所で使用しているハンドソープ

●検診後の食事

 

まずはハンドソープ。

検査途中でトイレによったのですが、

洗面所で使用しているハンドソープのなんと香りのよいこと!

銘柄は忘れましたが、市販されているものでなかなかのお値段のものと思います。

よい香りに加え洗い上がりにしっとり感もあり、人間ドックならではの高級感の演出なのかなと。

 

そしてもう一つが検査後の食事。

人間ドックでは検査後に食事が出るのですが、

これがまた想像以上の内容でした。

 

スタイリッシュなお膳

 

体に優しい薬膳ごはん

 

薄味な薬膳ごはんで、いろいろなおかずがちょっとずつ入っていて女性が好きそう!

専用ラウンジで周りが黙々と食べている中、こっそり写真を撮ってウキウキしてしまいました。

食後にはデザートもあります。

 

オリジナルアイスクリームとミックスナッツ

 

しっかりデザートも堪能した初めての人間ドックでした。

今年ももうすぐ検診日がやってきます。

今回は人間ドックではないけれど、

コロナに気をつけつつ少しでも健康体でいられるよう

やっつけダイエットに励むつもりです。

(何ダイエットをやるかは未定……)

やまだ
デザイン部所属。冬でも冷たい飲み物、アイスをよく食べる無類の冷たいもの好き。そのおかげ(?)か、最近、代謝が悪いことを自覚中。